「この作品の巨人やキャラクターが、神話とどう関係しているのか気になる」
「進撃の巨人の深いストーリーの背景にある神話的要素を理解したい」
「なぜ進撃の巨人が「現代の神話」とも呼ばれるのか、その理由を知りたい」
「進撃の巨人」が描く壮大な世界観と緻密なストーリーには、古代の神話からの影響が色濃く反映されています。
ギリシャ、北欧、日本の神話に共通するテーマやモチーフが、作品の中でどのように表現されているのかを探ることで、「進撃の巨人」の元ネタが神話にあるという見方が一層深まるでしょう。
本記事では、「進撃の巨人」と神話の関係性を紐解きながら、なぜこの作品が多くの人々を惹きつけるのか、その秘密に迫ります。
【この記事でわかること】
・進撃の巨人とギリシャ神話、北欧神話、日本神話の関連性
・進撃の巨人における巨人の役割が神話とどう共通しているか
・進撃の巨人のキャラクターが神話の登場人物とどう似ているか
・進撃の巨人の物語に隠された神話的テーマやモチーフ
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『進撃の巨人』元ネタと神話の関連性 ~神話的要素が生み出す深い物語の背景~
ギリシャ神話との関連性
巨人の存在と役割の類似点
ギリシャ神話において、巨人はしばしば神々に反抗し、秩序に対抗する存在として描かれます。
この点で、ギリシャ神話の巨人たちは『進撃の巨人』に登場する巨人と共通の役割を持っています。
例えば、タイタン族がオリュンポスの神々に反逆するギガントマキアのエピソードは、『進撃の巨人』の世界における巨人と人類の対立を想起させます。
ただし、『進撃の巨人』では、巨人の中にも複雑な動機を持ち、人類と協力するキャラクターも存在し、ギリシャ神話における二元論を超えた多面的な描写がなされています。
神々と人間の関係性の共通点
ギリシャ神話では、神々と人間の関係はしばしば対立と協力の両面を持ちます。
例えば、プロメテウスが人間に火を与えることでゼウスの怒りを買うエピソードは、神々が人間に恩恵を与える一方で、その行動に対して罰を下すことを示しています。
『進撃の巨人』においても、人類は巨人の脅威にさらされながらも、その力を手に入れ利用しようとする者がいます。
このような複雑な関係性は、神話的なテーマを現代的に再解釈したものとして評価できます。
英雄的な人物の存在
ギリシャ神話の英雄たちは、人間と神々の間に立ち、時にはその運命を変える力を持ちます。
『進撃の巨人』におけるエレン・イェーガーやリヴァイ・アッカーマンも、同様に人類の運命を背負い、巨人に立ち向かう英雄的存在です。
彼らの行動は、ギリシャ神話のヘラクレスやアキレウスのように、困難な運命に立ち向かい、時には犠牲を払うことで新たな道を切り開く姿と重なります。
特に、エレンが巨人化することでその力を得る過程は、英雄が超人的な力を授かる神話的な儀式と類似しています。
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北欧神話の影響
始祖ユミルと北欧神話のユミル
『進撃の巨人』の始祖ユミルは、北欧神話の原初の巨人ユミルに強い影響を受けています。
北欧神話では、ユミルの死後、その身体から世界が作られるというエピソードがあり、この創造のプロセスは『進撃の巨人』における巨人の力の起源に影響を与えています。
さらに、始祖ユミルが象徴する「創造と破壊」のテーマは、北欧神話における宇宙の循環と深く結びついており、物語全体にわたってその影響が見られます。
人類を守る壁と北欧神話の世界観
『進撃の巨人』において、人類は壁の中で暮らし、巨人の脅威から守られています。
この壁の設定は、北欧神話におけるミッドガルドとウトガルドの関係に強い類似性があります。
ミッドガルドは人間が住む領域であり、その外側のウトガルドには巨人が住んでいます。
ミッドガルドを守るための柵や壁は、巨人からの防御手段であり、『進撃の巨人』の壁と同様に、外敵からの保護を象徴するものです。
巨木のモチーフの共通点
『進撃の巨人』で描かれる巨木のモチーフは、北欧神話の世界樹ユグドラシルを連想させます。
世界樹ユグドラシルは、宇宙の中心に位置し、すべての存在をつなぐ重要な役割を果たしています。
同様に、エレンが目覚めるシーンや、始祖ユミルが巨人の力を得る場所に描かれる巨木は、物語の重要な転換点や、登場人物の運命を象徴する役割を担っています。
世界の終末と「地鳴らし」
北欧神話のラグナロクは、神々と巨人が最終的な戦いを繰り広げ、世界が破壊され、再生されるエピソードです。
『進撃の巨人』における「地鳴らし」は、まさにこの世界の終末を思わせる出来事であり、ラグナロクの象徴的な要素が反映されています。
物語が進むにつれて、世界の破壊と再生がテーマとして浮かび上がり、北欧神話的な影響がより明確になります。
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日本神話の要素
巨人と日本の妖怪の類似点
『進撃の巨人』に登場する巨人のデザインには、日本の妖怪や伝承の影響が見られます。
特に、頭部が大きく四肢が長い造形は、一つ目で背が高い妖怪「バカ」や、「オムカデ」のような多足の妖怪を連想させます。
また、巨人が人間を食べるシーンは、日本の妖怪が人間に害を及ぼす描写と共通しており、巨人の恐怖感を増幅させる役割を果たしています。
変身のモチーフと日本神話の関連性
『進撃の巨人』では、人間が巨人に変身するという重要なモチーフがあります。
日本神話や民話においても、変身のモチーフはよく見られ、妖怪が姿を変えることができるという伝承が数多く存在します。
例えば、九尾の狐が美しい女性に変身する物語や、狸が人間に化ける話など、変身を通じて新たな力や知恵を得るテーマは、『進撃の巨人』の登場人物たちが巨人化によって得る力と、自己の内面と向き合う過程と重なります。
神話と進撃の巨人のキャラクターやエピソードの比較表
神話的要素 | 『進撃の巨人』のキャラクター/エピソード | 共通点/比較内容 |
---|---|---|
ギリシャ神話のプロメテウス | エレン・イェーガーの人類のために戦う姿勢 | プロメテウスが火を人間に与えたように、エレンも人類のために戦い、巨人の力を使う |
北欧神話のユミル | 始祖ユミルの巨人の力の起源と創造神話 | ユミルの身体から世界が作られた神話と、始祖ユミルが巨人の力を持ち、歴史を変える存在である点 |
日本神話の妖怪(オムカデ、バカ) | 巨人の造形や性質、日本の妖怪との類似点 | 巨人の外見や行動が、日本の妖怪の伝承と共通している点 |
ギリシャ神話のヘラクレス | リヴァイ・アッカーマンの英雄的な戦闘能力と使命感 | ヘラクレスが超人的な力を持ち、数々の試練を克服する姿と、リヴァイが人類最強の兵士として巨人と戦う姿 |
北欧神話のラグナロク | 「地鳴らし」による世界の終末の予兆 | ラグナロクが世界の終末をもたらすように、「地鳴らし」が世界規模の破壊を引き起こす |
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『進撃の巨人』元ネタと神話の関連性 ~巨人と神話の世界とテーマ~
神話における巨人の役割
創造と破壊のバランスを象徴する存在
神話に登場する巨人は、世界の創造と破壊に深く関与する存在として描かれます。
北欧神話のユミルや、日本神話におけるイザナギとイザナミの神話では、巨人や神々が新しい世界を作り出し、同時にその秩序を破壊する役割を担います。
『進撃の巨人』における巨人たちもまた、創造と破壊の象徴として描かれ、物語全体にわたってその二面性がテーマとなっています。
自然界の力と原始性を体現する巨人
巨人はしばしば、自然界の力や原始的な混沌を体現する存在として描かれます。
北欧神話の巨人たちは、山々や大地、海などの自然そのものを象徴しており、制御不能で脅威的な力を持つ存在です。
『進撃の巨人』における巨人も、人間にとって理解しがたい恐怖を象徴し、その存在自体が自然の脅威を表現しています。
巨人たちは、人間がコントロールできない力として、物語の緊張感を高めています。
神々との対立と秩序への脅威
多くの神話で、巨人は神々と対立し、宇宙の秩序に対する脅威となります。
特に北欧神話において、アース神族と巨人族の対立は、秩序と混沌の永遠の闘争を象徴しています。
同様に、『進撃の巨人』における巨人は、人類が築いた秩序に対する直接的な脅威であり、巨人と人間の戦いは、秩序と混沌の対立を描く重要なテーマとなっています。
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神話と『進撃の巨人』の共通テーマ
人間と巨人の対立構図
神話の世界では、神々と巨人がしばしば対立関係にあります。
神々は秩序や文明を象徴し、巨人は混沌や破壊を表しています。
『進撃の巨人』でも、人類と巨人の対立が物語の中心にあり、人類は文明を築く一方で、巨人はその文明を脅かす存在として描かれています。
特に、エレンと巨人たちの対立は、神話的な対立構図を現代的に再解釈したものとして興味深いです。
運命と自由意志の葛藤
神話の登場人物たちは、しばしば運命に翻弄されますが、それに抗おうとする自由意志も強調されます。
『進撃の巨人』では、エレンやその仲間たちが、巨人との戦いの中で運命に立ち向かい、自由を求めて奮闘します。
この運命と自由意志の葛藤は、神話と『進撃の巨人』に共通するテーマであり、登場人物たちの成長と変化を描く重要な要素です。
犠牲と再生のモチーフ
多くの神話では、世界や文明の存続のために犠牲が求められます。
『進撃の巨人』でも、巨人との戦いにおいて多くの犠牲が強いられますが、その犠牲が新たな希望や再生をもたらします。
特に、物語の終盤に向かって、エレンたちが選択する道は、犠牲を通じた世界の再生という神話的なテーマと深く結びついています。
世界の秘密と真実の追求
神話の世界には、人間には計り知れない神秘が隠されています。
『進撃の巨人』でも、物語が進むにつれて明らかになる巨人の正体や世界の真相は、登場人物たちが追い求める真実の探求を象徴しています。
このテーマは、神話と『進撃の巨人』の両方に共通するものであり、物語に奥深さと緊張感を与えています。
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結論:『進撃の巨人』は現代の神話
『進撃の巨人』は、神話的なモチーフとテーマを巧みに取り入れた作品であり、その普遍的なテーマは、視聴者に深い感銘を与えています。
人間と巨人の対立、運命と自由意志の葛藤、犠牲と再生のモチーフ、そして世界の秘密と真実の追求というテーマは、神話と『進撃の巨人』の両方に共通しており、物語に壮大なスケールと深みを与えています。
こうした要素が、『進撃の巨人』を単なるフィクションではなく、現代の神話としての地位に押し上げているのです。
進撃の巨人の元ネタは神話の総括
【記事のポイントをまとめます】
・『進撃の巨人』はギリシャ、北欧、日本の神話から影響を受けている
・巨人はギリシャ神話のタイタン族に類似する
・タイタン族の反逆は巨人と人類の対立に重なる
・ギリシャ神話のプロメテウスとエレンの役割が類似
・プロメテウスが火を与えたように、エレンは巨人の力を使う
・ギリシャ神話では神々と人間の関係が複雑である
・神々と人間の関係は巨人と人類の関係にも反映されている
・リヴァイはギリシャ神話のヘラクレスに似た英雄像である
・北欧神話のユミルが始祖ユミルに影響を与えている
・ユミルの創造と破壊のテーマが作品に反映されている
・壁の設定は北欧神話のミッドガルドと類似している
・巨木のモチーフは北欧神話の世界樹ユグドラシルを連想させる
・「地鳴らし」は北欧神話のラグナロクに似ている
・日本神話の妖怪が巨人のデザインに影響を与えている
・巨人化は日本神話の変身モチーフと関連している
・巨人は自然界の力や原始的な混沌を象徴する
・神々と巨人の対立は秩序と混沌の象徴である
・人類と巨人の対立は神話的なテーマに基づいている
・運命と自由意志の葛藤が物語の中心テーマである
・犠牲と再生のモチーフが物語において重要である
・世界の秘密と真実の追求が物語の緊張感を生んでいる
・『進撃の巨人』は現代の神話としての要素を持つ
・神話的要素が作品に深みと普遍性を与えている
・進撃の巨人』は単なるフィクションを超えた作品である